いよいよポケカバブル終焉か カドショが次々とPSA鑑定品買取中止を発表 - 【投資】遊戯王カードを投資先として見守るブログ
fc2ブログ

記事一覧

いよいよポケカバブル終焉か カドショが次々とPSA鑑定品買取中止を発表

スポンサーリンク

先日、多くのカドショが一斉に“PSA鑑定品の買取中止”を発表しました。


背景は、ポケカでのPSA鑑定品の偽物が横行している現状に対して、大手カドショが買取中止を決定。


そこから他の店舗でも連鎖的に鑑定品買取停止の流れがスタートしたようです。


今回のPSA鑑定品というのは、遊戯王も例外でないですが、多くの場合、ポケカを指している模様。



今回の一件はPSA10の買取や販売が目立ったポケカにとって、相当なダメージがあるでしょう。


ショップ買取価格は、カードの相場を決定する主要な要素であり、ここを失えば、個人間で鑑定品にどれだけ価値を見出すかに委ねられます。


今後、PSA10を主体に扱っているようなカドショやオリパ屋は、経営困難な事態に追い込まれても不思議ではありません。


最終的にどうなるかはわかりませんが、ポケカというコンテンツに愛着の無い転売ヤーは、さっさと保有品を現金化して、離れて行くでしょう。


おそらく転売ヤーが去った後の相場は、本来の価値となり、今のそれとは全く異なるものとみて間違いありません。



ポケカバブルの終焉は、このタイミングなのかもしれません。


20230618222149994.png
20230618222157775.png

コメント

ドラゴンスターが鑑定品の買取を中止したのは偽物問題とは関係がないそうです。そしてドラゴンスターの買取価格マスタを利用しているショップがそれに追従しただけとのこと。
とはいえ、色んな要素が重なって一部のカードは大暴落ですね。驚きました。

No title

これで終焉したら遊戯王もろとも終焉しちゃうんですけどいいのでしょうか…
しかも一連の超変動、magiとかcloveといった秋葉原店舗があからさまな価格操作してると専ら話題になってるし

> ドラゴンスターが鑑定品の買取を中止したのは偽物問題とは関係がないそうです。そしてドラゴンスターの買取価格マスタを利用しているショップがそれに追従しただけとのこと。
> とはいえ、色んな要素が重なって一部のカードは大暴落ですね。驚きました。


そうなんですね、教えて頂きありがとうございます。
一度このような状況になってしまったら、以前のような買取に戻るとは考え辛いですので、ポケカもピンチですね。

> これで終焉したら遊戯王もろとも終焉しちゃうんですけどいいのでしょうか…
> しかも一連の超変動、magiとかcloveといった秋葉原店舗があからさまな価格操作してると専ら話題になってるし


ポケカバブル終焉がどれだけ他のトレカの価値に影響するのかは、結局のところわかりません。
今のポケカ異常高騰がここで止まることは、それほど悪いことではないと考えてます。

ポケカバブルが崩壊したところで遊戯王がトップに戻ることは悲しいが、コナミの体たらくだともうないと言えてしまうところだけど、この異常相場が終わること自体はいいことだと思う。
明らかに価値のないカードがPSA10というだけで、つり上げによって異常な値段になるのは見ていて滑稽だよね。
今だとリーリエの全力が話題になってたけど、実際にコレクターとかからは見向きもされてない価値がないカードを上がってるからという理由で買うような、たいして知識のない層がいたために今回のポケカの騒動が起こったわけで。
女性トレーナーというだけで上がりすぎてるから、海外からは女SRを日本人に売りつけて、その資金で価値のあるポケモンのオールドカードを買うという話もあるみたいだし。
結局長期スパンで見るとどのTCGのカードも世界基準とかと照らし合わせ価値を見極めないと、あまり意味はない気がする。投資家を名乗る連中は相場がすべてだっていいそうだけど、価値のないカードは結局ババ抜きやってるだけで、コレクターは手をださないしね。

ポケカPSA10は美品相場×5倍~10倍のボッタ価格。
遊戯王で同時期のカードなら、美品×2倍位ですので、ポケカが適正値になるだけで、ネガティブな方向には行かないと思います。
騒動後に、万物や霊使いのPSA10に買いが結構入ってますし。

> ポケカバブルが崩壊したところで遊戯王がトップに戻ることは悲しいが、コナミの体たらくだともうないと言えてしまうところだけど、この異常相場が終わること自体はいいことだと思う。
> 明らかに価値のないカードがPSA10というだけで、つり上げによって異常な値段になるのは見ていて滑稽だよね。
> 今だとリーリエの全力が話題になってたけど、実際にコレクターとかからは見向きもされてない価値がないカードを上がってるからという理由で買うような、たいして知識のない層がいたために今回のポケカの騒動が起こったわけで。
> 女性トレーナーというだけで上がりすぎてるから、海外からは女SRを日本人に売りつけて、その資金で価値のあるポケモンのオールドカードを買うという話もあるみたいだし。
> 結局長期スパンで見るとどのTCGのカードも世界基準とかと照らし合わせ価値を見極めないと、あまり意味はない気がする。投資家を名乗る連中は相場がすべてだっていいそうだけど、価値のないカードは結局ババ抜きやってるだけで、コレクターは手をださないしね。


おっしゃる通りだと思います。
結局のところ、高額カードはコレクターによって相場は支えられますから、そういう人達が大切にするカードが何なのかを見極めることに尽きます。
言い換えれば、しっかりとコンテンツを歴史含めて理解する努力が必要でしょう。

> ポケカPSA10は美品相場×5倍~10倍のボッタ価格。
> 遊戯王で同時期のカードなら、美品×2倍位ですので、ポケカが適正値になるだけで、ネガティブな方向には行かないと思います。
> 騒動後に、万物や霊使いのPSA10に買いが結構入ってますし。


個人的には遊戯王のPSA10に買いが入るのは、ほんとに懲りないなぁ、という印象です。
まあ、短期的な見方をすれば、遊戯王にとってプラスということなのかもしれませんが。

なにやらmagiの速攻で消したツイートが話題になってましたね。
お得意の炎上芸で、もはや安心感さえあるけど、なぜ潰れないんだろうか?

この騒動には色んな意見がありましたので紹介すると
①PSAを筆頭に鑑定品の偽物が横行しているから

②もうすぐPSAの鑑定品が返送されて来て大量に持ち込まれ大暴落(カドショが買い取りすると相場変動を把握しきれず壊滅的な損を負いかねない)するから一時的に買い取りをやめて落ち着いたら再開するための準備期間

③全てがmag○やc○oveの陰謀説
市場がデカくなりすぎて買い取りが困難になったため意図的に暴落させ安く買い叩き世界大会の時期までに仕込むため(クレカ自転車操業の転売ヤーの支払いが迫っており強制的に損切りしてでも売らなければならないタイミングを狙った)等

もし真相が③なら恐ろしい事ですしポケカを散々利用して私服を肥やしているのはカドショそのものという事になりますね。
転売ヤーすらも利用してポケカの相場を操る天才的な人物が糸を引いてる可能性があると言うことですね。

③に関しては最早そんな小さい市場規模ではない、クレカ自転車操業の転売ヤーだけが支えてるなんてことは無いからありえない!って意見もありますね。

①に関してはPSA10だろうが買取額を一旦美品相場と同じ位にして買い取りすれば良い、ケース割れば美品が出てくるだけなのに何故買い取り拒否までしなければならないのか?等の意見もあります。

真相は何処にあるのでしょうか




No title

メーカーが定期的に過去弾も再販して市場に流通して欲しい。ユーザーが定価で普通に買ってゲームを楽しめる時代が来て欲しい。

> なにやらmagiの速攻で消したツイートが話題になってましたね。
> お得意の炎上芸で、もはや安心感さえあるけど、なぜ潰れないんだろうか?


いつもの炎上芸だと思われるようになるって、恥ずべきことですけどね。
全てが緩い業界なんでしょう。

> この騒動には色んな意見がありましたので紹介すると
> ①PSAを筆頭に鑑定品の偽物が横行しているから
>
> ②もうすぐPSAの鑑定品が返送されて来て大量に持ち込まれ大暴落(カドショが買い取りすると相場変動を把握しきれず壊滅的な損を負いかねない)するから一時的に買い取りをやめて落ち着いたら再開するための準備期間
>
> ③全てがmag○やc○oveの陰謀説
> 市場がデカくなりすぎて買い取りが困難になったため意図的に暴落させ安く買い叩き世界大会の時期までに仕込むため(クレカ自転車操業の転売ヤーの支払いが迫っており強制的に損切りしてでも売らなければならないタイミングを狙った)等
>
> もし真相が③なら恐ろしい事ですしポケカを散々利用して私服を肥やしているのはカドショそのものという事になりますね。
> 転売ヤーすらも利用してポケカの相場を操る天才的な人物が糸を引いてる可能性があると言うことですね。
>
> ③に関しては最早そんな小さい市場規模ではない、クレカ自転車操業の転売ヤーだけが支えてるなんてことは無いからありえない!って意見もありますね。
>
> ①に関してはPSA10だろうが買取額を一旦美品相場と同じ位にして買い取りすれば良い、ケース割れば美品が出てくるだけなのに何故買い取り拒否までしなければならないのか?等の意見もあります。
>
> 真相は何処にあるのでしょうか


取りまとめありがとうございます!
全てが複合しているような気もしますね。
そして、③の可能性も全然あると思います。
株式市場でも信用取引を狙ったファンドの仕掛けなんていうのもありますので。

> メーカーが定期的に過去弾も再販して市場に流通して欲しい。ユーザーが定価で普通に買ってゲームを楽しめる時代が来て欲しい。


そうですよね。
普通のことが普通にできないって異常ですから。
定価で買えないことを普通にしてはダメですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊戯王投資さん

Author:遊戯王投資さん
何かご用がある方はお手数ですが、ツイッターのDMに連絡ください。
Twitter アカウント名 nakanaka@遊戯王投資