トレカ新弾転売もそろそろ潮時か BATTLE OF CHAOS 、ポケカ25周年記念箱と転売メリットは雀の涙 - 【投資】遊戯王カードを投資先として見守るブログ
fc2ブログ

記事一覧

トレカ新弾転売もそろそろ潮時か BATTLE OF CHAOS 、ポケカ25周年記念箱と転売メリットは雀の涙

スポンサーリンク

先週末は、遊戯王新弾BATTLE OF CHAOS


今週末は、ポケカ 25th ANNIVERSARY COLLECTION BOX



特に22日発売のポケカは、異常な行列が全国各地で発生するほどの事態となりました。


この行列にどれほどの割合で転売屋が含まれているのかは不明ですが、相当数存在するのでしょう。



遊戯王、ポケカ共に、この新弾買い占めによる1番の被害者は、プレイヤーとなります。


コレクションとしての側面も強いトレーディングカードゲームですが、本来は言うまでもなくプレイする為のものです。


まずはプレイヤーの手元に届かないことには、お話しにならず、プレイ人口の減少→衰退へと繋がる懸念もあります。



こうしたトレカ業界の根幹を揺るがす転売問題ですが、悲観だけではなく、この足元の遊戯王とポケカを見ると、少しずつですが改善されていくのではないかという期待もあります。



現在フリマを覗いてみると、遊戯王新弾 BATTLE OF CHAOS、ポケカ 25th ANNIVERSARY COLLECTION BOXのどちらも、高くて1000円程度しか定価と値差がありません。


フリマの手数料と送料を考えれば、手残りは数百円と雀の涙です。


行列に並んだり、予約ページに張り付いて、労力を費やして入手しても、利益が数百円となれば、転売ヤーにとって全く旨味はないでしょう。


こうした状況が続けば、転売目的の人間が新弾に近づくことはなくなるのではないでしょうか。



本当に必要な人の元へ、商品は届く。



こんな当たり前を取り戻す日は、割と近いのかもしれません。


20211024141814b5b.png
2021102414183387c.png
20211024141951ccf.png
20211024142018467.png

コメント

両方とも値段高くなりそうなカード少なかったですからね・・・SECRET SHINY BOXもこんな感じで終わりそうな気がします。

> 両方とも値段高くなりそうなカード少なかったですからね・・・SECRET SHINY BOXもこんな感じで終わりそうな気がします。


そうですね。
SECRET SHINY BOXもこんな感じとなれば、転売屋もかなり減るのではないでしょうか。

ポケモンは一緒に貰えるプラモパックがあるので、それが結構高騰してると考えれば元は十分に取れるのではないですかね。。
発売日が平日だったので、動ける転売ヤー万歳なパックに思えたのが残念でしたね。

特に今回のポケカは相当特殊なboxだったみたいで中身が完全に名前負けしてますね。
こんなbox定価ですら買うの馬鹿らしくなる感じなので4パック買うとついてくるプロモのパックつかなきゃ完全に負けですね。そのプロモの中身も全然高くなってないしシュリンクは剥がされるし労力に見合ってなさそう。
BATTLE OF CHAOSも中身残念だったしトレカ新弾転売関係は完全に爆死続きですね。まあまだトレカに手を出してる時点でセンスないと言わざるをえない。

> ポケモンは一緒に貰えるプラモパックがあるので、それが結構高騰してると考えれば元は十分に取れるのではないですかね。。
> 発売日が平日だったので、動ける転売ヤー万歳なパックに思えたのが残念でしたね。


そうなんですね。
転売ヤーの勝利となったということですか。

> 特に今回のポケカは相当特殊なboxだったみたいで中身が完全に名前負けしてますね。
> こんなbox定価ですら買うの馬鹿らしくなる感じなので4パック買うとついてくるプロモのパックつかなきゃ完全に負けですね。そのプロモの中身も全然高くなってないしシュリンクは剥がされるし労力に見合ってなさそう。
> BATTLE OF CHAOSも中身残念だったしトレカ新弾転売関係は完全に爆死続きですね。まあまだトレカに手を出してる時点でセンスないと言わざるをえない。


ポケカはプロモパックが高額みたいですね。
遊戯王もポケカも新弾転売でコケてくれれば、転売ヤー減少に繋がるのですけどね。

ポケカは小学生から大人までユーザがいますが、遊戯王は主に30代前後の層がメインで大人買いさせる構造になってます。
数年前の増Gやうららなど輩出していた頃はプレイヤーとコレクターから支持がありました。
しかし最近は応募ハガキ目当てで買わせる商売に転向して新弾の中身に魅力が全くありません。

限定カードも飽きてきたのか、プリシク真紅眼も20万でも買い手がつかない始末。

> ポケカは小学生から大人までユーザがいますが、遊戯王は主に30代前後の層がメインで大人買いさせる構造になってます。
> 数年前の増Gやうららなど輩出していた頃はプレイヤーとコレクターから支持がありました。
> しかし最近は応募ハガキ目当てで買わせる商売に転向して新弾の中身に魅力が全くありません。
>
> 限定カードも飽きてきたのか、プリシク真紅眼も20万でも買い手がつかない始末。


そうですね。
遊戯王はプロモカードを乱発し過ぎている印象がありますね。

カードとは離れますが、闇遊戯と海馬をモチーフとした腕時計が300本ずつ生産されますが、こういう系って高騰しますかね?

> カードとは離れますが、闇遊戯と海馬をモチーフとした腕時計が300本ずつ生産されますが、こういう系って高騰しますかね?


どうでしょうね。
どれだけ人気になるかどうかですかね。
個人的には、博打要素が強いので手は出さないですが。

No title

ポケカに関して言えば、今回の25thパックは今週末に再販が各所であるかと思われます
また、傾向を見ているとショップとコンビニ系へ連続投入することで、転売しても旨味がない状況をメーカー側もしているように見えます
プロモパックは店舗側と一部転売ヤーの結託に近いものを感じております。転売ヤーが市場から枯らす→店舗が買取を上げる、である意味自然なんですが不自然に感じてしまいます…
遊戯王の+1パックと異なり、このパックの中身はプレイ用としては使用できませんし

> ポケカに関して言えば、今回の25thパックは今週末に再販が各所であるかと思われます
> また、傾向を見ているとショップとコンビニ系へ連続投入することで、転売しても旨味がない状況をメーカー側もしているように見えます
> プロモパックは店舗側と一部転売ヤーの結託に近いものを感じております。転売ヤーが市場から枯らす→店舗が買取を上げる、である意味自然なんですが不自然に感じてしまいます…
> 遊戯王の+1パックと異なり、このパックの中身はプレイ用としては使用できませんし


たしかにプロモパックはそんな不自然さを感じてしまうのはわかります。
シングルカードで利益を出す必要があるショップは、転売ヤーは必要悪なのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊戯王投資さん

Author:遊戯王投資さん
何かご用がある方はお手数ですが、ツイッターのDMに連絡ください。
Twitter アカウント名 nakanaka@遊戯王投資